子供の未来を育む
心豊かな保育者を育成します。


本学は、昭和26年に開学し、昭和31年開所の幼稚園教員養成所時代を含め、岡山県内で最も長い歴史を持つ幼児教育のパイオニア的な存在でもあります。伝統が培った教育ノウハウに時代に応じた新たな試みを織り交ぜながら、優れた資質と能力を備えた人材を輩出しています。

保育者とは

日々の遊びや活動を通して、子どもの心身の成長に関わる仕事です。

子どもたちの心身の成長を手助けし、一人ひとりの豊かな人間性を育むために指導するのが保育者です。日々のさまざまな遊びや体験を通して、子どもの能力や調和のとれた心身の発達を引き出します。また、子育てに悩みを抱える保護者に対する相談・支援も担う重要な役割があります。確かな保育技術・専門知識だけでなく、子どもたちや保護者、園長先生をはじめ園関係者から信頼されてはじめて「素晴らしい保育者」といえます。昨日できなかったことができるようになる、子どもたちの素直でやさしい心に触れる、喜びと責任、「やりがい」のある仕事です。

学びのポイントPoints of learning

67年の歴史と
伝統に基づいた実践教育!

保育者に求められるのは、子どもたちの身体・知能・情操のバランスの取れた成長を促す力です。創立67年を迎えた本学は、幼児教育に関する充実した教育内容や実践力を磨く現場学習を通して、高い専門知識と技術、豊かな人間性を備えた保育者を育成します。

就職率100%!
専門職就職率98.6%!

卒業と同時に、幼稚園教諭二種免許状、保育士資格の取得が可能な本学科では、専門的な知識・技術の修得と幅広い学びを体験できます。専門職就職率の高さが示すように、保育者になりたいという情熱を高められる学びも特長です。

園長先生や現役保育者が
徹底サポート!

多くの卒業生を輩出している本学では、保育実習や職場見学会の受け入れ先である幼稚園や保育所が数多くあります。学生はキャンパス内だけでなく、学外でも保育の現場を知り尽くした園長先生や現役保育者から学ぶチャンスを得られます。

学長挨拶

view more

学生の学習成果

view more

資格・進路について

view more

授業内容・カリキュラム

view more

求める学生像

view more

学生インタビュー

view more

おかたん
子育てカレッジ

view more

施設・設備

view more

入試情報・募集情報

view more

学生向け情報

view more