子供の未来を育む
心豊かな保育者を育成します。


本学は、昭和26年に開学し、昭和31年開所の幼稚園教員養成所時代を含め、岡山県内で最も長い歴史を持つ幼児教育のパイオニア的な存在でもあります。伝統が培った教育ノウハウに時代に応じた新たな試みを織り交ぜながら、優れた資質と能力を備えた人材を輩出しています。

保育者とは

日々の遊びや活動を通して、子どもの心身の成長に関わる仕事です。

子どもたちの心身の成長を手助けし、一人ひとりの豊かな人間性を育むために指導するのが保育者です。日々のさまざまな遊びや体験を通して、子どもの能力や調和のとれた心身の発達を引き出します。また、子育てに悩みを抱える保護者に対する相談・支援も担う重要な役割があります。確かな保育技術・専門知識だけでなく、子どもたちや保護者、園長先生をはじめ園関係者から信頼されてはじめて「素晴らしい保育者」といえます。昨日できなかったことができるようになる、子どもたちの素直でやさしい心に触れる、喜びと責任、「やりがい」のある仕事です。

学びのポイントPoints of learning

入学前から卒業後までを一貫してサポートする短期大学!

入学前は、受験ガイダンスや入学前学習を実施し、在学中は学生支援、個別相談、進路相談で個別にサポート。卒業後もリカレント教育、就職先訪問サポート、ホームカミングデーを行い支援していきます。

学生と先生の距離が一番近い短期大学!

クラスメンターが学生・保護者と綿密に連携して学習を支援します。また、クラスも少人数制で、一人ひとりの個性を理解し、きめ細やかにサポートしていきます。本学は学生と先生の距離が一番近い短期大学をめざしています。

卒業と同時に4つの国家資格が取れる短期大学!

幼稚園教諭二種免許状と保育士の資格取得をめざして、不得意科目の指導を徹底して行うなど丁寧にサポートします。さらに本学科では定められた専門科目を履修することによって「図書館司書」の取得にも挑戦できます。

・保育士

・幼稚園教諭

・図書館司書

・社会福祉主事任用資格

学長挨拶

view more

学生の学習成果

view more

資格・進路について

view more

授業内容・カリキュラム

view more

求める学生像

view more

教員紹介

view more

学生インタビュー

view more

数理・データサイエンス・AI教育プログラム

view more

おかたん
子育てカレッジ

view more

施設・設備

view more

入試情報・募集情報

view more

公式SNS

view more

 
 



おかたんみらい園

 

学校案内パンフレット