<岡山学院大学・岡山短期大学の学生食堂特設ページへようこそ♪>

ようこそ、岡山学院大学・岡山短期大学の学生食堂へ!
ここでは、個性豊かなスタッフが、皆さんに満足して頂ける昼食をお届けするため、
日々試行錯誤を繰り返しながら調理を行っています。

🍖岡山学院大学・岡山短期大学の学生食堂のポイント🍖
①他の学生食堂にはないメニューが多数♪
②スタッフ全員が管理栄養士という最強メンバー(#^^#)
②楽しいイベントも日々企画( ..)φメモメモ

食堂からのお知らせ

食堂アンケートの結果(令和元年9月9日更新)

学食メニュー

 

 

 

学食メニューの紹介

香川県ご当地メニュー♪

香川県名物の骨付き鶏を再現した「骨付き鶏風」

鶏ミンチのあんかけがおいしい「じゃがいものそぼろ煮」

香川県でよく飲まれている「白みそのみそ汁」

 

骨付き鶏風の添えにはキャベツをざく切りしたものを添えて、より本場に近づけるようにしています。

学生からは、「よく再現できていた」「こしょうの辛さがおいしかった」「本物を食べてるみたいだった」等の意見をいただきました。

チーズハンバーグ

チーズハンバーグは学生の大好きな献立ですが、多く作れないため、売り切れが続出していましました。

食堂職員が一から手ごねで作るフワフワハンバーグに、チーズの塩がマッチングした一品です。

学生からは「めちゃくちゃおいしかった~!」「また作って」との感想をいただきました!

岡山県名物☆豚カバ丼

今日のメニューは丼に好きな量のトッピングを入れて食べていただきます。

ただ、途中でだし汁をかけるとひつまぶし風となり、ガラッと味が変わる珍しい丼です!

学生からは「2杯食べたいほどおいしかった!」との声をいただきました♪

食堂職員としてはこの献立が最もおいしい丼なのではないかと思うほどの自信作です☆

1年に1回しか食べられない丼、ぜひ来年食べに来てください!

温玉カルボナーラ♪

外食店でも大人気のカルボナーラに温泉玉子が乗っている「温玉カルボナーラ」は

食堂総選挙ランキングの麺部門で第2位の人気メニューです。

あっさりとしたソースに温泉玉子のコクが絶妙にマッチ!!

それがなんと300円で食べられます♪

人気がありすぎて毎回売り切れとなってしまうため、前売券の購入をお勧めします♪

 

☆豚キムチ丼☆

丼人気ランキング第2位の豚キムチ丼です。

ピリッと辛いキムチ味に温泉玉子の濃厚さがバッチリあう、とても美味しい丼です。

今日も完売するほどの人気で、学生からは美味しかったの声をいただきました♪

次はもう少し食数を増やしてお待ちしています☆

 

 

♪Subuta♪

酢豚は野菜が多く調理工程が多いため、作るのが難しいレアメニューです。

今回は頑張って作りました!

そのかいあって、「おいしかった♡」とのお言葉を沢山いただきました!

おすすめポイントは、下味をしっかりつけてあげた豚肉が柔らかくて味が染みていておいしい所です!

 

 

☀七夕定食☀

・ゆかりごはん

・中華スープ

・鶏天 ネギソース

・しらたきの炒め物

・七夕ゼリー

鶏天は学生が大好きなメニューで、おいしかったの声を沢山いただきました♪

七夕ゼリーは2色のゼリーを合わせることで、色のグラデーションを楽しむことができます。

1年に1回の特別なデザートを学生も喜んでくれました♡

 

 

🍃七夕そうめん🍃

・七夕そうめん

錦糸卵ときゅうりを天の川に、ハムを織姫と彦星に見立てたそうめんです。

錦糸卵やそうめんつゆは一から作ったので、しっかりとした味でおいしいです☆

 

 

たこ飯🐙鶏天ネギソース定食

・たこ飯

・鶏天ネギソース

・ほうれん草ともやしのナムル

・中華スープ

倉敷市児島地区はたこが特産品で、そのたこを使ったたこ飯は、地元ではよく知られた郷土料理です。

食堂調理者が児島地区出身のため、職員ご当地メニューとしてたこ飯を食堂バージョンで作りました。

食堂ではなかなか混ぜご飯を作れないということもあり、学生からは「とてもおいしかった~!」「もっと食べたかった」と好評でした!

 

 

栗ご飯🌰とチキンソテー旨塩だれ定食

・栗ご飯

・チキンソテー 旨塩だれ

・添え物

・ほうれん草ときのこの和え物

・野菜スープ

 

大学で栗が取れたので、急遽栗ご飯を作りました。

食堂職員全員で栗の皮をせっせとむきました(;^_^A

努力の甲斐あって、栗がホクホクであまーい栗ご飯ができあがりました!!

学生も大喜び☆1年に1回のご褒美ご飯です。

 

 

🥟倉敷餃子風🥟定食

 

・ご飯

・倉敷餃子風定食(揚げ餃子&からあげ)

・ポテトサラダ

・みそ汁

 

今回の食堂職員ご当地メニューは、みやけさんの地元倉敷市のメニューです。

倉敷市には「倉敷餃子」というものがあり、旨味たっぷりの美味しい餃子です。

今回はその餃子をまねして、一から手作りで作りました!

揚げ餃子にすることで、パリッとした食感を出しています。

学生からは大好評!食堂職員、頑張った甲斐がありました(*^-^*)!

 

 

🏔短大開学記念「山路飯」🏔

 

短大で昔から伝統的に作られている「山路飯」は、鶏肉、しめじ、栗、にんじん、ごぼうなど、様々な具材が入った炊き込みご飯です。

醤油が入った優しい味に、もち米のもちもちした食感がたまらなくおいしいです!

学生からも大人気でした♪

 

 

🍜油そば🍜

 

学生からの要望で生まれたメニューです。

研究に研究を重ねて作られたたれは、学生から大人気でした!!

初めて作ったのでドキドキでしたが、おいしくできてよかったです♪

次回からは温泉玉子を常時つけようと思います☆

 

 

🐓揚げ鶏の旨煮定食🐓

 

ごはん

揚げ鶏の旨煮

白菜とカニカマの和え物

野菜スープ

 

今日の献立は学生からのリクエスト献立でした。

揚げ鶏の旨煮は食堂定食人気献立の第3位です。

甘みの効いたソースに鶏のから揚げを少し煮込んで味をしみこませています。

学生大好きな柔らかくて美味しい一品です。 

 

👧福井県ご当地メニュー👧

 

ごはん

から揚げ レモン添え

油揚げ

打ち豆のみそ汁

 

まやさんの出身県の福井県より取り寄せた油揚げと打ち豆と味噌を使って、本場福井県のご当地メニューを再現しました。

打ち豆とは、大豆を石臼の上でつぶし、乾燥させたもので、福井では古くからの伝統的な大豆の保存食として使われてるそうです。

また、味噌は北陸の特徴である淡色で辛口の味噌を使い、やさしくてホッとするみそ汁を作りました。

油揚げは分厚くて食べ応えがありました。

献立は学生や先生方から大好評でした!!

 

🐓チキン南蛮定食🐤

 

ごはん

チキン南蛮

大根とツナのサラダ

みそ汁

 

学生から大好評のチキン南蛮を作りました。

チキン南蛮本場の宮崎県出身職員直伝のレシピです。

からあげのあんやタルタルソースすべて手作りです♪

ひょっとしたら3月オープンキャンパスにも登場する…かも☆

学生からも大好評でした(*^-^*)また作りますね~!!