「哲学カフェ(44)~哲学ことはじめ㊳ ~人生を豊かにするエッセンス~」を実施しました。
参加者から下記の感想をいただきました。ありがとうございます。

・今日も緊張の時間学びでした。平等と同等のちがい、思いも考えて使ったこともない。学びました(私なりに)シェスクピアの法人論理解が出来ず、むずかしい。この学びは脳へのエッセンスです。ありがとうございました。
・先生の話で「徹頭徹尾信頼」又エマソン「忍耐、待つ事」ととても考えさせられ、勉強になる事ばかり、もっと早く子育ての頃に、先生と知り合えたら、もっと良い子育てが出来たように思います。勉強になりました。有難うございました。
・詩人のお話しがちょっとむずかしかったです。ありがとうございました。
・いつも飽きのこない話をして下さり、とても楽しいです。又、わかり易いので理解力も深まり、勉強になります。
・体調をこわししばらくのお休みでした。久しぶりに参加でき感動した時間でした。ありがとうございました。
・今日は先生のお話をお聞きして自分の考え方をもっと柔軟にしていけたらより人生が豊かになるのではないかとお云う思いがしました。年齢を重ねてこりかたまっている考え方をほぐしていきたいと思いました。とても充実した休日のひとときになりました。ありがとうございました。
・教師と先生の関係はI=you→I=thou(なんじは、そなたは)的な関係であるように努めて保育していきたいと思う。学童保育の支援員をしています。子どもが宿題をするのを見てあげています。「子どもは大変だなー」と思います。「子どももよく頑張っているなー」と応援しています。
・己を信じよう。今に重点を置く。私も今と大切にていねいに生きていこう 孫をほめる叱るも大変参考になりました