「健康生活ニュース~医学博士は語る~④心臓の病:予防と話題についてわかりやすく語る」を実施しました。
参加者から下記の感想をいただきました。ありがとうございます。

・とてもわかりやすかったです。心筋梗塞と狭心症の違い、左心室の雰囲気が大きい等知識が増えました。口の中を酸性に、だ液を出して虫歯をふせぐ、糖と塩分で電気が作られて筋肉が動く 雑学として人にどんどん話して健康知識を定着させようと思います。
・私は、スポーツをしているのですが、少しずつ、スポーツ飲料と水が大事ということがわかりました。友達に教えます。又、心臓は、全て筋肉なので、「ガニにならない」納得。又、健康診断は大事とあらためて思いました。有難うございました。
・70才過ぎますと、心臓の病は日々気になります。予防を学びました。毎日の健康を改めて、気をつけていけます。動きの薬をのんでおりますが動きがない時も投薬されたまま日一回飲んでいますが…??です。水分の接種の仕方も今回良い学びでした。解りました。ありがとうございます。
・いつもわかり易く説明して下さるので何も知らない私でも理解できます。ありがとうございます。
・ありがとうございました。自分の心臓音も聞けました。
・わかりやすく説明していただき、ありがとうございました。
・大変丁寧なお話でよく分かりました。特に水分のとり方については早速家族にも伝えて気をつけようと思います。ありがとうございました。
・平易な言葉でていねいに分かりやすく講義して頂きました。ありがとうございました。時節柄、熱中症とからめて講義頂き大変参考になりました。また質疑応答の時間をおおくとって頂きよかったです。
・とてもくわしいお話しがきけてよかったです。
・貴重なお話をありがとうございました。日常生活の中で有効に活かせる水分のとり方等、とても役に立ちました。
・水分のとり方ありがとうございました。人に伝えるのはむつかしいです。
・病気の話をもっと詳しくお聞きしたかった。たとえば心臓弁膜症について。