「学生支援緊急給付金」について(令和2年6月1日更新)

 

昨今の新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、新たにアルバイト学生向けの学生支援緊急給付金給付事業(令和2年5月19日閣議決定)が創設されました。この事業は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響によるアルバイト収入の減少などにより学生生活の継続に支障をきたす学生等を対象に、緊急で現金給付の支援を行うものです。
申請期限を定めましたので下記の通りお知らせいたします。申請を希望する方は、“申請の手引”より、自分が支給対象者要件(基準)を満たしているか確認してください。条件を満たしている方は下記申請方法により申請が可能です。
本事業は大学毎に推薦枠(人数制限)がありますので、申請者全員が支給されるものでは無いということをご承知おきください。
また、“基本的には支給要件を満たすことを求めていますが、最終的には申請内容を踏まえて大学等において判断します”。

 

○「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』(文部科学省ウェブサイト)

https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00686.html

 自分が支援対象者(申込可能か)か必ず確認してください。

 

○申請方法(インターネットによる申請は現在検討中)

手引により支給対象者要件(基準)を確認し、下記書類を学務課学生係まで提出してください。【様式1・2】は文部科学省ウェブサイトよりダウンロードできます。

 提出書類

  ・【様式1】学生支援緊急給付金申請書(両面印刷してください)

  ・【様式2】学生支援緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書

  ・支給要件を満たすことを証明する書類

 

○申請期間

 2020年5月27日(水)~2020年6月12日(金)17:00まで

 

○担当部課

 学務課学生係