令和2年5月18日
令和2年5月20日更新

 

学生の皆さんへ
保護者の皆さんへ

 

岡山学院大学
岡山短期大学

 

5月18日以降の授業等の対応について

 

 本学の保護者より「3密の状況になるので、無料バスの本数を増やしてほしい」「今後の対応について書面にしてほしい」等の意見を頂戴致しました。本学としましては授業の開始について細心の注意を十分に払っているところでございますが、学生の皆さんの安心・安全が最も重要であると本学は考えております。
 これまでに頂いた意見の今後の対応について下記のとおり書面にしましたのでご確認ください。また、今後の対応について本学ホームページで随時更新して参りますので、ご確認ください。
※更新したところを赤字にしておりますのでご確認ください。

 

  • 「3密の状況になるので、無料バスの本数を増やしてほしい。」
    5月18日の無料バスの登校第一便の利用者数は40名を超過しました。3密の観点から5月19日から5月29日まで無料バスの登校第一便の本数を1台から2台に増加することにしました。安心して無料バスをご利用していただけると幸いです。
    また、5月29日以降の登校第一便につきましては、新型コロナウイルスの感染状況及び無料バスの利用状況を確認し、同時刻1便にするか同時刻2便にするかを決定して参りたいと考えています。
  • 「バスの中が「密集」しているが、これは大丈夫なのか。」
    この度の無料バスの運行につきましては、学生のみの利用であるので公共交通機関に該当しないという観点から運行しています。
    また、政府は、「新しい生活様式」の中の公共交通機関について、徒歩や自転車の併用を推奨していますので、3密が不安であれば徒歩や自転車の利用もご検討ください。
  • 「新型コロナウイルスの感染が心配で学校を休ませた。単位のことが心配。」
    4月10日から開始した遠隔授業による課題等の提出で出席及び成績評価に加味されます。
    また、5月18日より段階的に授業を開始したところでございますが、学校を休むことにより、単位のことを心配する学生もいるかと思います。
    5月18日より段階的に授業開始したが登校することができない学生につきましては、授業は欠席となりますが、学生自身が安心・安全を確認するまで自宅待機を優先してください。該当の学生に対しては、欠席の授業について出来る限り補習を設けるなど、極力不利益にならないように対応して参ります。

以 上

※5月18日付「5月18日以降の授業等の対応について