哲学カフェ(18)-哲学ことはじめ⑫– ~人生を豊かにするエッセンス~を実施しました。
参加者から下記の感想をいただきました。ありがとうございます。

・段々と分からない事がわかるようになってきた。この講座でものごとを整理することが出来つつある。
・ルソーの考え方、ことばの理解するのに難しいところを具体的に法や教育等から説明してくださりとてもわかりやすかったです。ルソーの考え方の放任ではなく、見守りなさいという自発的れい属状態という消極教育を子育てに取り入れるよう声かけする時どういったらいいか考えてみようと思います。ありがとうございました。
・ルソーとロックの比較とても興味深くおもしろかったーです。後半の言葉かけ声かけの話すごく考えさせられました。仕事(子ども関係)の時のことを思い出したら、我が子への今の対応声かけなどとても参考になりました。すばらし~い講義ありがとうございました。
・ヒントをたくさんいただきました。
・変人ルソーの人間や社会に対する感性にはあらためて共感した。教育学の現実論的なおはなしはとても面白く、ためになった。
・ルソーの話しがとても良かった。子供の自主性を引き出すという話がとても興味をそそられました。
・とてもわかり易い話し方で難しい内容なのによく理解出来ました。楽しく勉強させていただきました。