哲学カフェ(21)-哲学ことはじめ⑮-~人生を豊かにするエッセンス~を実施しました。
参加者から下記の感想をいただきました。ありがとうございます。

・自然と人間の本源的統一はどれほど破壊されたことか。詩人・子どもの目で、自然に対したいし、そこから享受したい。自然ほど‶神聖で超越的″なものはないように思われる。私はかかる自然をできるだけ合理的(合理主義ではなく)に理解したい。
・いつも先生の講座はさまざまなジャンルに精通しいろいろな話を楽しく語ってくださりおどろき楽しいです。
・今日も多くを学びました 自然のテーマ 自然が与えているものに人に本質に気づいていない、気がつかないのですね。人と自然との調和で人は豊かに生きていけるのでしょう。面白く新鮮でした。ありがとうございました。
・今日はわかり易くて面白かったです。次回楽しみにしています。
・自然の話でとても良かった。
・大変興味深い内容でした。次回も是非参加させていただきたいと思いました。ありがとうございました。
・いろんな視点からどれがいいか考える理性的な考えが大切ということと、自然は物事をクリアにして純粋なものを見れるということを学べました。自然が与えてくれる力で時々いやされたいと思います。
・難しいが、ところどころ理解納得できるので興味がある。出来ればもう少し内容と理解度を近づけたい。早道は内容がもう少し下がってくれれば~。先生としては理解度がもう少し上がればだろうが